あきやま荘

RX-8でサーキット走るのも面白いけど、自分の足で42km走るのも面白い

他愛もないこと

やっと後厄も終わる!!2018年のサーキットとマラソンを振り返ってみる

 


いよいよ2017年も終了。今年は後厄ということでどんな不幸が待ち受けているのか身構えていましたが、何も起きないと思っていた12月に残念な結果が。

2017年振り返り

1月

TC2000で開催されたエイトリアンカップ2017Springに参加しました。

もう終了してしまいましたが、エイト祭には何度か参加したことがあったのですがTC2000で開催されるエイトリアンカップに参加するのは初めてでした。
そもそもTC2000自体そんなに走ったことない。

タイムは1分9秒150

残念!!あとちょっとだったんですけどね。
タラレバでは8秒台に入っているので、全セクターをうまくまとめることが出来れば...

2月

なんでしょうか。
一年で1番気温ブーストがかかると思われる2月に全くサーキットを走れませんでした。

そのかわり3月の「佐倉朝日健康マラソン」に向けてジョギングは久しぶりの月間100km越え。

3月

TC1000に行きましたが、もの凄い濃霧で撃沈。
路面もしっとりと湿っていてタイムは残念な結果に

「佐倉朝日健康マラソン」は自己ベスト更新するもサブ4達成ならず
4時間13分19秒

1kmあたり20秒近く速く走らないとサブ4は達成できない状況にサブ4の壁の高さを思い知らされました。
[リンク]

4月

「佐倉朝日健康マラソン」を走ってから左足に痛みがあり、ジョギングができない状態になりました。
結局この痛みは5月まで続きました。
マジで疲労骨折している!!って病院行ったら「走りすぎ」って言われて終了w

5月

4月に引き続きランニングはほとんどなし。
歩くより速いペースでちょこっと走った程度。

サーキットもなし。

6月

3か月ぶりのサーキット

気温も高くリハビリです。
3ヶ月もサーキットに行かないと家庭内で「エイト不要説」が囁かれるの月1サーキットは死守したいところ。

7月

暑い夏に突入となり足の痛みは無くなっているにもかかわらず、ジョギングは週末にチョコっと走る程度。
月間30kmとか40kmとか笑

8月

本来ならエイト祭の時期なのに今年からエイト祭はなし。
「エイト祭ロス」が流行語大賞にノミネートされ大賞を受賞したとかしないとか笑
個人的にも毎年楽しみにしていたイベントだったので残念

エイト祭がない今年に限ってTC1000走りに行ったら気温は24℃しかない。
なんてこった。

9月

あいかわらずジョギングは月間40kmペース。
サーキットはなしでした。

10月

サーキットに行けないストレスが限界に達して雨のなかファミラへ。
賞味期限切れタイヤの恐ろしさを思い知ることになって滝汗

11月

いい加減タイヤ交換しないとってことで中古の71Rをゲット

サイズはエイトではほとんどユーザがいない255/35R18
たまたまヤフオクに出ていたのがこのサイズだったので仕方ない。

そして中古とは言え71Rの優等生ぶりを体感することになりました。

久しぶりのベスト更新で41.817

おまけに「つくばマラソン」でも念願のサブ4達成
3時間59分48秒(ネット)

12月

引き続きジョギングの方は体調が良くてペースも上がっています。
1月には上の子を(無理やり)地元のマラソン大会に参加させます。親子ファミリーランで距離は2km。

サーキットはエイトリアンカップが開催されているクリスマスイブの24日にTC1000のファミラに笑
申し込みの時点で12/24は都合が悪くて申し込まなかったのですが、予定が変わって一日時間ができたのでこっそり行ってきました。
久しぶりにつまみさんに遭遇とかいいこともあったのですが、悪いことも。。。(こちらは最後に)

2017年の目標達成状況

2017年当初に立てた目標がどのくらい達成できたのか...

フルマラソン4時間切り

達成
本当に数年間目標にしていてやっと達成できました。

TC2000 1分8秒台

未達
結局1月にエイトリアンカップで走ってそれ以降TC2000には行っていない?
なんか行ったような気もするけど、記憶がない。

225CUP参加

未達
色々とお金が巡ってこなくてホイールもタイヤも購入できない。

2018年の目標

2018年の目標はこちら

フルマラソンをグロスで4時間切り

マラソンではネットとグロスの2種類のタイムが測定されます。(大会によってはグロスのみ)

ネット・・・スタートラインを通過してからゴールラインを通過するまでの時間
グロス・・・スタートの号砲がなってからゴールラインを通過するまでの時間

公式タイムとしてはグロスなんです。
「つくばマラソン」ではネットではサブ4達成したのですが、グロスでは4時間0分15秒という結果だったので2018年はグロスでもサブ4達成させます。

TC2000 1分8秒台

これはもうTC2000走りに行きます。
公式にタイム計測もしてくれるのでファミラで走りに行ってもいいですね。

筑波サーキット以外のサーキットを走る

午前中にTC1000を1本走ってから出勤みたいなことをやったのですが、筑波から会社まで2時間くらいかかるんですよ。
もう少し会社に近いサーキットに行こうかなと。
幸いにも会社が千葉市なのでまだサーキットから会社までの時間は計算していないですが、茂原や成田、袖ケ浦なんかどうかなと思ってます。

最後に

マラソンに関しては納得のいく結果が残せました。
もうこれ以上のサブ3.5(3時間30分切り)とかは苦しすぎるので狙わないと思います。
楽しく走って健康でいたいだけなんで。※おっさんの象徴であるポッコリお腹にはなりたくない!!

サーキットは頑張りたいのですが、実は12月のファミラでフロント(助手席側)の車高調の減衰が調整できなくなりました
調整ダイヤルにクリック感はあるのですが、無限に回ります笑
Odulaの蹴脚を使っているのでメールでOdulaに問い合わせしたら「OH」とのこと。

もう5年使った車高調なんでステップアップのために新品買い替えも検討ですが、お財布の問題も当然ありますしね。
一応、リアルテックにはOHで相談メールしていますが、どなたかよい脚のお話あったらお待ちしてます。
※なるべくお金のかからない方法で

ひとまず減衰は街乗りの柔らかいところで固定されてしまっているようなので普段のファミリー使用には問題ないです。ただこの状態で他の3本だけ固くしてサーキット走ると挙動が安定しなくてTC1000の1コーナーのブレーキでフラフラして走れてもんじゃないです。
残念ながら今シーズン終了ってところでしょうかね。

来年サーキットに戻ることができた時は皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m

-他愛もないこと

関連記事

自宅駐車場でやらかした!!タイヤ貯金が水の泡になった

10月に続いて11月もクルマ活動ができなかったのでガソリン全く減らない。 本当はお財布に優しいはずなんですけどね... 目次1 シーズンイン2 悲報3 Dでお見積り4 タイヤ貯金なくなる シーズンイン …

KTS一之江店で車高調を交換してリフレッシュ

昨年の冬に使っていたOdulaの車高調『蹴脚』の減衰調整ダイヤルが壊れてしまい、初期型のため交換用のカートリッジも在庫なしでどうしようか悩んでました。 やっと後厄も終わる!!2018年のサーキットとマ …

今年もあとわずか!!毎年恒例ですが、2016年を振り返ってみた

今年もいつもと変わらず、暇な年末を過ごしています。 テレビを見ていると家族みんなで海外で年越しなんてニュースを目にするけど、我が家ではなかなか無理な話です。 そんなわけで時間もあることだし、今年の振り …

2017年の「走る(サーキット&マラソン)」目標を掲げてみる

いよいよ2017年のスタート!! すっかり休みボケしてしまっている頭と身体を徐々にほぐしていきたいところですが、もう少しのんびりしたい。 年始と言うことで今年のサーキットとマラソンに関する「走る」目標 …