あきやま荘

RX-8でサーキット走るのも面白いけど、自分の足で42km走るのも面白い

他愛もないこと

色々ありすぎた2018年を振り返ったらサーキットは殆ど走っていなかった

 2018-12-31  



8月以来ぶりにブログを書きます。(@akiyamasogood)

全く音信不通になっていたのは遠くの海でマグロを獲っていたわけでもなく、臭い飯を食べていたわけでもなく、再起不能な病に侵されていたわけでもありません。

単純にエイトが不調で手元になかったからなんです。

この話を1から書き始めると年内に2018年を振り返り切れなくなってしまうので、簡単に。

4ヶ月間も何が起きていたのか!?

それはリビルトエンジン載せ換え後の納車ブログでも書きましたが、エイトに乗るたびに油量警告灯が点滅する。
その解決をRE雨宮さんにしてもらってました。

では、今年の振り返りです。

2018年振り返り

2月

TC1000で車高調とタイヤの終わりを確信した。
それにしてもお金がかかりますね。

3月

コスパサイコーの噂を聞いたので、変態パターンなタイヤだなと思いつつNANKANGのAR-1を導入。
街乗りでも時速70kmくらいになるとうるさ過ぎでイヤになるレベル。

4月

AR-1でTC1000初走行。
感触はそんなに悪くなく、冬のシーズンインにはベスト更新の予感しかしなかった。

6月

車高調交換。
みんカラみても使用している人を見かけないものを導入。バネはかなりハイレート。

そしてこれを試しに行ったTC1000でエンジンブロー。
エンジンは「雨宮のリビルトに載せ換え」で順調に話が進みお盆明けに納車になったのですが、そこから原因不明の油量警告灯の点滅。

11月

エイトがないので自分の足で走る方に力を注ぐ。
今年もつくばマラソンでサブ4達成。
グロスでもしっかりサブ4でした。

12月

再入庫から約4ヶ月ぶりにエイトが自宅に戻ってきました。

まだ50km程しか走らせてないですが、油量チェックランプが点滅することもなく順調です。

2018年の目標達成状況

まずは昨年末に立てた2018年の目標はこちら

フルマラソンをグロスで4時間切り

達成
11月のつくばマラソンで3時間55分

TC2000を1分8秒台

未達成
そもそもTC2000を走っていない

筑波サーキット以外のサーキットを走る

未達成
2018年後半はクルマがなくて、それどころじゃなかった

2019年の目標

フルマラソンを3時間45分

3時間30分のサブ3.5は無理だけど45分なら目指せそう。
3月の佐倉朝日健康マラソンがターゲット。

TC2000を1分8秒台

まずはサーキット復帰ですが、エイトリアンカップで狙います。

エイトを壊さない

これはみんなそう思っているけど、壊れるときは壊れる。
ただ、必要なメンテナンスはしっかりやりお金をかけるところはしっかりかける。
壊しちゃうと維持するモチベーションがガタ落ちしますし、結果的に高くつきますからね。

最後に

色々な部品変えたり、エンジンおろしたりを繰り返し、RE雨宮2018年最終営業日の12/30日に再納車となりました。

本当にありがとうございます。

まだ、50kmほどしか走ってないですが、問題は出ていません。

エンジンを雨さんが再度組み直してるので、これから再び慣らしです。
リビルトなので慣らしは1000kmから1500kmで3月完了を目標。

そして慣らし完了後はRE雨宮で点検してもらい問題なければRedomをVer3にバージョンアップ予定。
元々Ver2だったのですが、今回の作業で一旦ノーマルにしていると堀さんから色々と説明をしてもらいました。

たくさんの時間を使って解決したくれたRE雨宮は流石プロフェッショナル!!

早くサーキットに復帰できるようにしたいと思いますので、筑波などで見かけたらよろしくお願いします。

それにしても代車のベリーサからエイトにのりかえた瞬間、「うちのエイトはファミリーカーじゃない」と確信しました(笑)
特にクソうるさいAR-1が。

-他愛もないこと

関連記事

今年もあとわずか!!毎年恒例ですが、2016年を振り返ってみた

今年もいつもと変わらず、暇な年末を過ごしています。 テレビを見ていると家族みんなで海外で年越しなんてニュースを目にするけど、我が家ではなかなか無理な話です。 そんなわけで時間もあることだし、今年の振り …

2017年の「走る(サーキット&マラソン)」目標を掲げてみる

いよいよ2017年のスタート!! すっかり休みボケしてしまっている頭と身体を徐々にほぐしていきたいところですが、もう少しのんびりしたい。 年始と言うことで今年のサーキットとマラソンに関する「走る」目標 …

KTS一之江店で車高調を交換してリフレッシュ

昨年の冬に使っていたOdulaの車高調『蹴脚』の減衰調整ダイヤルが壊れてしまい、初期型のため交換用のカートリッジも在庫なしでどうしようか悩んでました。 やっと後厄も終わる!!2018年のサーキットとマ …

やっと後厄も終わる!!2018年のサーキットとマラソンを振り返ってみる

いよいよ2017年も終了。今年は後厄ということでどんな不幸が待ち受けているのか身構えていましたが、何も起きないと思っていた12月に残念な結果が。 目次1 2017年振り返り1.1 1月1.2 2月1. …

自宅駐車場でやらかした!!タイヤ貯金が水の泡になった

10月に続いて11月もクルマ活動ができなかったのでガソリン全く減らない。 本当はお財布に優しいはずなんですけどね... 目次1 シーズンイン2 悲報3 Dでお見積り4 タイヤ貯金なくなる シーズンイン …