あきやま荘

RX-8でサーキット走るのも面白いけど、自分の足で42km走るのも面白い

整備記録

シーズンインに向けてRX-8の油脂類を交換しに行ってきた

 


11月に入って朝の気温が1桁台に突入する日もだんだんと増えてきました。
そろそろサーキットシーズンに向けて準備をしないといけないねってことで先日はタイヤ交換しました。
あとブレーキパッドも。

引き続いて、油脂類の交換をしに3週間くらい前に予約したいつものDラー(千葉マツダ柏店)に朝も早くから行ってきました。

本日の交換メニュー

油脂類交換ですが、今回交換するのは以下の通り。

走行距離:48,110km

エンジンオイル

普段のエンジンオイルは安心安定の純正オイルを使用しているのですが、今回のエンジンオイルは今年の1月に開催されたエイトリアンカップのじゃんけん大会で獲得したこちらのオイル
エンジンオイル

HSR(長谷川整備レンタル)さんのオイル

エイト祭り、エイトリアンカップ合わせて5回くらいしか出ていませんが、エンジンオイルは3回ももらってます。めちゃくちゃじゃんけんの相性がいい!!

ミッションオイルも1回もらっていますので、かなりの確率で高額商品をゲットしています。

今回のエンジンオイルですが、5リッター入っているのでエレメントも合わせて交換しておきました。

ミッションオイル

うちのエイトは5年目の車検の時に保障でミッションを交換しているのですが、それ以来ミッションオイルは評判抜群のこれ。

ミッションオイル

お値段高めですが、ミッション壊して交換するよりは安い。
冬場でも固くてギアが入らないなんて事はないので安心してください。とはいえ真冬の走り始めだけはちょっと固いですよ。

サーキットは夏場に走ってもまったく問題なしのミッションオイルです。
月1回のサーキット(1回で1枠か2枠)通いで交換頻度は1年に1回です。

デフオイル

デフは純正なんでオイルも純正。

ブレーキオイル

これはこだわり無し。DOT4で安いやつを入れています。
今回もエンドレスの安いやつ。

ブレーキオイル

今までサーキット走っていてエア噛みとかまったく経験無し。
これは厳密にはエア噛んでいるのかもしれないですが、気付いてないのかも笑
とはいえ、明らかな違和感あればさすがに気付くとは思うんですよね。

もしくはブレーキ優しすぎとか...

最後に

すべての準備が整いましたが、走りに行ける日がないですね。
TC1000の平日ファミラは22日のようで、しかも午前中。フォーミュラーと一緒なので、また朝のA枠だけ走って会社に行こうかと考えています。

あとTC2000は午前中がないので難しいですね。
土日か平日休むしかない。

-整備記録

関連記事

ゴールデンウィークの終わりにディーラーでオイル交換【安定の純正オイル】

オイル交換のタイミングとしては4月のはじめがベストだったのですが、色々と忙しくてタイミング逃していたらゴールデンウィーク前になってしまって... そうなるとみんなゴールデンウィーク前に交換しようと考え …

RX-8の3回目車検をDラーにお願いした結果、ハイリフト化して戻ってきた

5月に3回目の車検を迎えた我が家のエイトですが、今回も今まで同様に千葉マツダ柏店にお願いしました。 「車検」って言うとディーラーにお願いすると高い!!イメージがありますが、びっくりするほど高くはありま …

NANKANG AR-1は街乗り、サーキットそして車検用タイヤに最適か!?

昨年の11月に中古で導入した71Rですが、かなりのハイペースで残り溝がなくなっていき、気付けば左前は溝なしスリックタイヤ状態で左後も内減りが激しくローテーションするにも「やる意味あるの?」状態になりま …

本格的な冬になる前にタイヤ交換しておく【スタッドレスではない】

北海道では既に雪が降ったようで、本格的な冬になる前にスタッドレスに交換しましょうと言う広告を見かけるようになりました。 我が千葉県は雪が降って積もることは年に1回あるかないか、しかも仕事でクルマ使うこ …