あきやま荘

RX-8でサーキット走るのも面白いけど、自分の足で42km走るのも面白い

整備記録

オイル交換時期になったのでRE雨宮まで行ってきた

 



同じ千葉県内でもRE雨宮までは結構遠い。
ちょっと道が混んでいると2時間見ないと駄目です。

エンジンオイルの交換時期になったので、エンジンを載せ替えたRE雨宮まで行ってきました。

RE雨宮の黄色缶

エンジンブローするまではほぼ純正オイルを貫いていたのですが、載せ換えてからはRE雨宮の黄色缶を愛用中です。

純正オイルが駄目ってことはないんでしょうが、やっぱりサーキットでの走行を考えるとそこまでは考慮されていないのかなと思ったりしています。

オイル交換中は店内でRE雨宮の三浦さんと話していたのですが、どうやら後期の新品エンジンが70万円台に値下がりしたようです。
1年前にエンジンブローしてどうするかなと検討していた時に新品エンジンの値段確認した時は90万くらいしていたから20万くらい値下がりですね。

とは言え雨さんが組んだリビルトの方が魅力的なのは間違いない!!

いつぶりかわからないエアクリ交換


そして8/12の走行会に向けていつぶりか分からないエアクリ交換。
8/12の走行会の情報はこちら。

エイトリアンWTACチャレンジ応援走行会

肝心のエアクリ交換ですが、うちのエイトは純正のエアクリボックスを使っているので、フィルターは純正交換タイプなんで交換が面倒くさい。

ボックスごと外そうとしたけど、なんか1本だけゴムホースが抜けなくてかなり苦戦しましたが、汗だくになって無事に交換完了。
なんでこんな作りになっているのか。整備しづらい。

※白いのが新しいやつで、青いのが今まで使っていたやつです。

エアコン用のフィルターも交換


さらにエアフィルター?グローブボックス裏にあるエアコン用のフィルターも交換。

こちらに見える白い蓋らしきものを外すとエアフィルターが現れます。

なんかもの凄い汚れてた。
こちらも1年に1回くらいは交換した方が良いのかも。。。

最後に

これで一通り8/12にむけてやることは終了しました。

8/12の走行自体は午前中だけなんですが、気温は高くなると思うので、数年前まで行われていたエイト祭の時と同じように凍らせた飲み物は絶対に必要。
あと日焼け止めも(笑)

気にしていた台風ですが、西側に向かったようなので筑波は大丈夫そうですね。
ただ、今回の走行会が終わったら、家族が既に帰省中の西宮へ行こうかと思っていたのですが、あきらめました。
おかげで9日間の自由を手に入れました。サイコー!!


交換時走行距離:56195km

-整備記録
-,

関連記事

ゴールデンウィークの終わりにディーラーでオイル交換【安定の純正オイル】

オイル交換のタイミングとしては4月のはじめがベストだったのですが、色々と忙しくてタイミング逃していたらゴールデンウィーク前になってしまって... そうなるとみんなゴールデンウィーク前に交換しようと考え …

シーズンインに向けてRX-8の油脂類を交換しに行ってきた

11月に入って朝の気温が1桁台に突入する日もだんだんと増えてきました。 そろそろサーキットシーズンに向けて準備をしないといけないねってことで先日はタイヤ交換しました。 あとブレーキパッドも。 引き続い …

本格的な冬になる前にタイヤ交換しておく【スタッドレスではない】

北海道では既に雪が降ったようで、本格的な冬になる前にスタッドレスに交換しましょうと言う広告を見かけるようになりました。 我が千葉県は雪が降って積もることは年に1回あるかないか、しかも仕事でクルマ使うこ …

RX-8のタイヤをATR-K SPORTSに交換してみた

昨年交換したAR-1ですが、サーキットもTC1000を3枠しか走っていなくてまだまだ溝はあるんですが交換です。 理由はただ一つ 街乗りであまりにもうるさいから 目次1 選択したタイヤはATRのATR- …

RX-8の3回目車検をDラーにお願いした結果、ハイリフト化して戻ってきた

5月に3回目の車検を迎えた我が家のエイトですが、今回も今まで同様に千葉マツダ柏店にお願いしました。 「車検」って言うとディーラーにお願いすると高い!!イメージがありますが、びっくりするほど高くはありま …