あきやま荘

RX-8でサーキット走るのも面白いけど、自分の足で42km走るのも面白い

TC1000 サーキット

TC1000で今年の走り収めをした結果、大幅ベスト更新!!

 2016-12-22  


師走の忙しいさなかではありますが、強行でTC1000に走り収めに行って来ました。

結果的には無理して走りにいってきて良かったよ。
本当に良かったよ♪

リアバンパーかわいくなった

以前お伝えしたとおり、チャームポイントだったLEGのリアバンパーがバリバリになってしまい、このたび純正バンパーにチェンジしました。

丸っとしたお尻でかわいくなっちゃいましたね。

そもそもLEGバンパーにしたのは数年前に停車中に後からガツンとやられて、どうせ相手の保険で直すなら追金して社外に交換しちゃおう!!という経緯がありました。

なのでもともとの純正バンパーがないので、皆さんの助言の下、ヤフオクで程度よさそうなのをポチリ。

玉数が少ない後期リアバンパーにもかかわらず、同じ色のアルミニウムメタリックが出てきましたが、傷を補修してプラサフが吹かれた状態だったので、結局色は塗りなおしてもらいました。

純正とか言いながら変な拘りが…気付きましたか?

3ヶ月ぶりに筑波へ

先週末にクルマが直ったせいもあり、「TC1000に行きたい衝動」がもの凄い。
TC1000のスケジュールを見ると今年はもう、21日か25日しかない。
リア充なんで25日は無理。しかも今年は日曜日だしね。

となると21(水)しかない。

行かなかったら、このまま年越しになってしまうので選択肢は「行く」しかない。
久しぶりのTC1000には8時前に到着したのですが、気温6℃と12月にしてはちょっと高い。
去年のこの時期は氷点下でしたからね。

それでも9月よりはかなり低い気温なので42秒前半はマストだなと。
仕事があるから1本しか走れないのは重々承知していたけど、助手席外しを敢行(笑)

9時のA枠

なんと5台でした。
3周目に様子うかがいで踏んでみるもグリップ感なし。
朝一は路面きれいだけど冷えすぎているせいか、なかなかアタックできるグリップにはならないですね。

そして、6周目にベスト更新を確認。
タイムは42.172 ※0.5UP

アレ?もう少し頑張れば41秒台に突入できるかもと欲が出てきますね。
前回、欲出したらエンジンチェックランプ点灯だったので、「点灯しませんように!!」と祈りつつタイミングをはかって13周目に再アタック!!

でました!!

41.989

間違いなく41秒台です(笑)
チョーギリギリ

41秒台に突入できた理由

走り始めた頃は、まさか41秒台に突入できるとは思っていませんでしたね。
当時、45秒を切るのにも時間が結構かかったり、人一倍成長が遅かったですから(笑)

それでもTC1000で41秒台に突入できたのはタイヤの進化だったり、路面改修の恩恵ですね。
ちなみにタイヤは昨年に中古で購入した14年製のZ2☆のままです。

そして、うちのRX-8はファミリーカーなんで壊すわけにはいかなくて、ほぼDSCオンなんですね。

RX-8のDSCは優秀で、色々な制御を入れて、うちのRX-8を守ってくれます(笑)
サーキットを走る上では邪魔になるDSCですが、走り始めたばかりで無事に帰りたいと思っているならオンにしておくべきですね。

万が一サーキットでクルマ壊しちゃうと、好きで始めたサーキットなのに余計なお金がかかってしまい、サーキットをやめちゃうなんて本末転倒ですから。
そうならないように細く長く楽しみたいと思っているならDSCはありがたい機能です。
すくなくともDSCオンでも41秒台まではいけますからね。

片付けチョー早い

さて、会社に行かないといけないので、ピットに戻ってきて速攻で撤収準備。
助手席戻しとか面倒。
ちょうどB枠が終わる9:40には片付け完了。走り終わってから片付け完了まで25分。

9:50にはTC1000を後にして12:30には会社にイン。クルマは近くのコインパーキングで待機。
もの凄く充実した一日でした。

-TC1000, サーキット

関連記事

気温ブーストはかからず…濃霧と風にやられたTC1000

世の中、働き方改革で色々な施策を考えては試しているようですが、「別に仕事が順調に進んでいるならいつでも休めばいいじゃないか!!」って真っ当な考え方しかできません。 ちょうど仕事も落ち着いてしかもタイミ …

第10回 エイト祭Finalに参加してきた

真夏の恒例行事になりつつあるエイト祭に今年も参加してきました。 4回目の参加ですが、残念なことに今回がファイナルです。 毎年猛暑の中で本当に死んでしまうのではないかと思いつつも参加して、今回もこのブロ …

雨のTC1000までブレーキパッド交換しに行ってきた

前日の予報では茨城県下妻市は9時くらいから曇りの予報だったので、サラリーマンの「有給」という休んでもお給料が出る権利を行使してTC1000に行ってきました。 目覚ましは5時半にセットしていたのですが、 …

TC2000で開催された『エイトリアンカップ 2017 Spring』に参加

今年の目標のひとつである 「TC2000 1分8秒台」 こいつをクリアするために筑波サーキットTC2000で開催されたエイトリアンカップ2017Springに参加してきました。 目次1 エイトリアンカ …

TC1000で11ヶ月ぶりにベスト更新してきた

朝の気温が一気に下がってきて、先日中古で入れたRE-71Rの具合も確かめたくて仕事を12時間ずらして朝イチからファミラに行ってきました。 あわよくばベスト更新したい 目次1 ピット空いてない2 A枠そ …