あきやま荘

RX-8でサーキット走るのも面白いけど、自分の足で42km走るのも面白い

TC1000 サーキット

3ヶ月以上ぶりにTC1000まで汗かきに行ってきた

 



いつぶりかと思ってブログを遡ってみたら3/3以来のTC1000でした。

なかなか仕事休めるタイミングとファミラのタイミングが合わなくてズルズルと3ヶ月以上も間が空いてしまいました。

平日のファミラは9時スタート

間が空いたのでファミラ何時からかちょっと記憶が怪しかったです。

自宅を5時半過ぎにでてまずは洗車。
これまた長いこと洗車してなかったのでとりあえず水洗いのみ。

そして途中コンビニ寄って食料調達して8時過ぎに筑波サーキットに到着。
今日はフォーミュラ枠があるためピットは埋まってました。

A枠が9時からだったので準備時間を考えて9:20からのB枠をリハビリタイムにしました。

B枠走るも感覚がわからない

ひとまず、荷物フル装備で来たので降ろすのが大変。

チャイルドシートにジュニアシートを始め、ジャッキアップ用のスロープ、ジャッキ、洗車道具といったクルマ用品から傘やお正月に使った凧上げの凧まで大量です。

気温はエイト発表で26℃
26

今回はリハビリメインなんで助手席外しはしないし、計測も747ProのGPSだけ。

コースインは5台くらいだったので、本当に走りやすいし周りとの間隔も取りやすいです。

なかなか43秒切れなくて猿走りしてるとこの時期でも水温105℃超えてピーピーいったりしちゃいますね。
※Defiのアラートを105℃で設定している

いかにDSCを介入をさせない走りができるかが、DSCオンでタイムだすポイントですが、久しぶりだったせいかDSCの介入がひどかった。

結局、ギリギリ43秒切りの42.9
ベスト1秒落ち

20分みっちり走ったら腕が辛くて、今日は閉店しようと思ったけど3ヶ月ぶりなんでおかわりしました。

10時20分からのE枠

タイヤのエアーが2.0スタートで2.5位まで上がっていたので、2.1まで落としてコースイン。

いきなりエンジンチェックランプ…
毎度のことなんで放っておくかと思いましたが、オレンジ色がチラチラ目に入ってくるのでコースアウトしていつものアレでエラークリア

気分スッキリしてまたまたコースイン。

そしたらGPS Laps動いてなくてタイムがわからん。
ロガーには残ってるだろうからタイム気にしないでそのまま続行。

なんか運転が雑で完全に集中力が切れた。
一応こちらも20分走ったけど不完全燃焼ですが、さすがにお腹いっぱいでおかわりはできない。

最後に

RX-8不要説が家庭内で囁かれていますが、たまにはこうやってサーキット走りたいですから必要です。

ファミリカーとしても活躍、たまのサーキットでも活躍するRX-8は流石です。

我が家の場合、サーキット行かないならRX-8不要となりかねないので、本当は毎月走りに来たいところですね。

-TC1000, サーキット

関連記事

TC1000で今年の走り収めをした結果、大幅ベスト更新!!

師走の忙しいさなかではありますが、強行でTC1000に走り収めに行って来ました。 結果的には無理して走りにいってきて良かったよ。 本当に良かったよ♪ 目次1 リアバンパーかわいくなった2 3ヶ月ぶりに …

4月にNANKANG AR-1をTC1000で試してみた

NankangのAR-1にタイヤ交換してみてあまりのロードノイズの酷さに悩まされる毎日を送っていましたが、やっとTC1000で試すことができました。 っと言ってもかれこれ1か月半前の4/4の話です(笑 …

第10回 エイト祭Finalに参加してきた

真夏の恒例行事になりつつあるエイト祭に今年も参加してきました。 4回目の参加ですが、残念なことに今回がファイナルです。 毎年猛暑の中で本当に死んでしまうのではないかと思いつつも参加して、今回もこのブロ …

雨のTC1000までブレーキパッド交換しに行ってきた

前日の予報では茨城県下妻市は9時くらいから曇りの予報だったので、サラリーマンの「有給」という休んでもお給料が出る権利を行使してTC1000に行ってきました。 目覚ましは5時半にセットしていたのですが、 …

やっぱり色々終わっていることを確認しに行ったTC1000

ちょっと更新が遅くなってしまいましたが、3連休直前の2/9に午前中の仕事を午後に移動させて(笑)TC1000に行ってきました。 結果から言うと午後に移動させた仕事を更に週明けに移動して4連休にしました …