あきやま荘

RX-8でサーキット走るのも面白いけど、自分の足で42km走るのも面白い

TC1000 サーキット

SHORIN車高調を試しにTC1000にお出かけ

 


前回お知らせしたとおり、6年も使ってお疲れになった車高調をリフレッシュしました。
そしてアライメントもしっかりキャンバー全開!!

そうなるとサーキットで試したくなるわけです。

仕事があろうとそこは上手いこと切り抜けて何とかしちゃいます。

朝の1本だけで仕事に行く(予定でしたが未実施)

とは言えそこは雇われサラリーマン。
朝のA枠だけ走って出勤する覚悟で着替えは忘れてはいけません。
前にも朝走って会社に行ったことありましたが筑波サーキットから会社のある幕張まで下道で2時間くらいかかりました。

けど今回は外環が京葉道路、首都高湾岸線・東関東道と繋がったのでかなりの時間短縮になることは間違いなし。

その確認も兼ねてます(予定でしたが未実施)

軽めに準備

てっきりこんな暑い平日にサーキット来ちゃう人なんていないと思ったら、お初のえびちゃんが来ました。
実はえびちゃん号を普段から見かけていたのですが、筑波で初めてご一緒できたのでいろいろ話したら地元も同じだし、大学も同じでビックリでした。

今日は車高調おろしたてなんで最弱のまま走ることにしました。
そもそもフロントはスペースの問題でタワーバー外さないと調整できない…
フロントアッパー

これは今後、タワーバー交換か撤去ですね。

だから今日の準備は荷物おろして、タイヤの空気抜いて終わり。
助手席は暑いから外さない。

気温26℃、タイムは気にするな

エイト発表で26℃でした。
写真は取り忘れ。
タイムなんか出ないので計測はGPS(747Pro)で。

タイヤは街乗り最悪なAR-1ですが、まだまだグリップしっかりしてました。冬もこれで行けそう(予定)

肝心の車高調は最弱の状態でも、走りにくさはほとんどないけど若干ふわふわ感があるのでTC1000だともう少しハードよりにしてみるのが良さそうです。
ここは、これから減衰を変えて試していきます。(予定)

タイムもこの時期にしては多分良いほう。
42.1

ちなみに昨年の同じ時期は42.9

前回のAR-1おろしたての4月は今回よりも気温低かったけどタイムは42.4

これなら冬にベスト更新できそうです(予定)

最後に

車高調の交換に合わせてアライメントも取り直しているのでどちらの効果があったのかはわからないですが、良い方向なのは間違いない。
冬が楽しみ(予定)

とまぁ、予定だらけなのは何シテルに書いたとおりです。

お初にも関わらすプラグチェックまでしてくれたえびちゃんありがとうございます。

これからどうするかは…
ひとまず復活の呪文は唱えたので、あとはどーやってゴールドを集めるかです。

-TC1000, サーキット

関連記事

真冬が楽しみ!!TC1000で1年9ヶ月ぶりにベスト更新

今月は仕事が忙しくて休日出勤したりと働きすぎたので現実逃避しにファミラに行ってきました。 最近は完全お買い物仕様で休日でもクルマに乗らない日があったりともう、クルマ要らないんじゃない?って奥さんの声が …

第10回 エイト祭Finalに参加してきた

真夏の恒例行事になりつつあるエイト祭に今年も参加してきました。 4回目の参加ですが、残念なことに今回がファイナルです。 毎年猛暑の中で本当に死んでしまうのではないかと思いつつも参加して、今回もこのブロ …

TC1000で今年の走り収めをした結果、大幅ベスト更新!!

師走の忙しいさなかではありますが、強行でTC1000に走り収めに行って来ました。 結果的には無理して走りにいってきて良かったよ。 本当に良かったよ♪ 目次1 リアバンパーかわいくなった2 3ヶ月ぶりに …

4月にNANKANG AR-1をTC1000で試してみた

NankangのAR-1にタイヤ交換してみてあまりのロードノイズの酷さに悩まされる毎日を送っていましたが、やっとTC1000で試すことができました。 っと言ってもかれこれ1か月半前の4/4の話です(笑 …

やっぱり色々終わっていることを確認しに行ったTC1000

ちょっと更新が遅くなってしまいましたが、3連休直前の2/9に午前中の仕事を午後に移動させて(笑)TC1000に行ってきました。 結果から言うと午後に移動させた仕事を更に週明けに移動して4連休にしました …