あきやま荘

RX-8でサーキット走るのも面白いけど、自分の足で42km走るのも面白い

TC1000 サーキット

気温ブーストはかからず…濃霧と風にやられたTC1000

 



世の中、働き方改革で色々な施策を考えては試しているようですが、「別に仕事が順調に進んでいるならいつでも休めばいいじゃないか!!」って真っ当な考え方しかできません。

ちょうど仕事も落ち着いてしかもタイミングよく金曜日だしプレミアムフライデーしに筑波サーキットまで行ってきました。

前日予報は強風

追加になったファミラでしたが天気予報みると晴

ただし…

風が強い予報でお昼には風速10mとかの予報です。
筑波サーキット横には畑があって風が強いとそこの砂が飛んでくるんですよね。
9時頃は風速6m予報だったので朝イチ走ってベスト更新!!なんて思ってました。

濃霧がひどい

自宅を5時45分に出発
前日夜の雨で路面は濡れているけど風はほとんどなし。
路面も9時には乾くかなと。

坂東市に入って新しくできた圏央道が開通していましたね。まだ付近の工事は続いているようですが。
ここにインター出来たので朝イチで走ってから会社に行くのも多少は楽になりました。

筑波サーキットに近づくにつれて濃霧が…

日が昇り始めていたのでライトは消していたのですがすぐ先が見えないし、対向車に気付いてもらえるようにライトオン
これだけの濃霧でライトつけてない対向車が来るとまじで焦ります。

で、7時過ぎにTC1000到着でしたが開門前で2等賞でした。
それにしても霧がひどい。

2等賞

濃霧だし路面ビショビショ

正直この段階で今日はのんびりモードに変更。
だって濃霧ひどくて1コーナっていうか全てが見えない…
真っ白

おまけに路面もビショビショ

時間はたっぷりあるのでのんびり準備して9時を待つも路面が乾く気配はなし。

そうこうしていると風が出始めます。
そのせいか路面も乾き始めたので10時枠を購入。

10時の枠も結局セミウェット

ストレートから1コーナーは乾いていてほぼ問題なし。

我慢コーナーはダメ。

最終もダメ。

といった感じでした。

しかも1枠貸し切り。流石プレミアムフライデー。
そもそも6人しかいませんでしたから。

必死で猿走りして路面を乾かしました。

タイムは1秒弱落ちの42.833

セミウェットで気温も15℃と完全に春の陽気。
風も最後のストレートに対して向かい風。

気温は15℃

まぁ、仕方ないです。
結局、風の強さに耐えられずに1本で終了。

最後に

完全にアタックシーズンは終わりましたね。
一応、インジケータはギリ1つ残ってるけど、タイヤも終わってる。
Z2★

これで心置きなくTC2000の練習に行けます。
まずは猿走りでコースに慣れようと思います。

次はいつのプレミアムフライデーにしようかな。

-TC1000, サーキット

関連記事

4月にNANKANG AR-1をTC1000で試してみた

NankangのAR-1にタイヤ交換してみてあまりのロードノイズの酷さに悩まされる毎日を送っていましたが、やっとTC1000で試すことができました。 っと言ってもかれこれ1か月半前の4/4の話です(笑 …

雨のTC1000までブレーキパッド交換しに行ってきた

前日の予報では茨城県下妻市は9時くらいから曇りの予報だったので、サラリーマンの「有給」という休んでもお給料が出る権利を行使してTC1000に行ってきました。 目覚ましは5時半にセットしていたのですが、 …

真冬が楽しみ!!TC1000で1年9ヶ月ぶりにベスト更新

今月は仕事が忙しくて休日出勤したりと働きすぎたので現実逃避しにファミラに行ってきました。 最近は完全お買い物仕様で休日でもクルマに乗らない日があったりともう、クルマ要らないんじゃない?って奥さんの声が …

8月とは思えない涼しさのなかTC1000

世の中お盆休みに入ったようですが、カレンダー通りの休みです。 ただ、家族は実家に帰省中なんで気ままな独身生活を満喫中です。 ナイスなタイミングでファミラがあったので1本だけ走りに行ってきました。 結論 …

TC2000で開催された『エイトリアンカップ 2017 Spring』に参加

今年の目標のひとつである 「TC2000 1分8秒台」 こいつをクリアするために筑波サーキットTC2000で開催されたエイトリアンカップ2017Springに参加してきました。 目次1 エイトリアンカ …