あきやま荘

RX-8でサーキット走るのも面白いけど、自分の足で42km走るのも面白い

TC1000 サーキット

TC1000で11ヶ月ぶりにベスト更新してきた

 


朝の気温が一気に下がってきて、先日中古で入れたRE-71Rの具合も確かめたくて仕事を12時間ずらして朝イチからファミラに行ってきました。

あわよくばベスト更新したい

ピット空いてない

今日は7時半過ぎには到着したんですが、ピットは使えず。
クルマが止まっているわけではなく椅子でエリアキープみたいな感じでした。
午後の走行会用なのかな?
天気もいいからピットでなくても問題ない。

平日のファミラは最近エイトで会う人がいなくてだいたいボッチ。
CR-Z乗りのこもりんさんはかなりの確率で遭遇。

ただ、今日は久しぶりにスレンダーさんと会えました。
凄いお宝をお持ちでしたよ♪
午後のTC2000は大勝利だったようでおめでとうございます!!
エイトリアンカップでは更にタイムアップですね。

A枠それともB枠

自宅を出発してコンビニ寄った時点で気温は4℃

筑波に到着するとさらに気温は下がり1℃

これは期待できると思って助手席外し笑

結局、走る頃にはお日様が顔を出してきて気温は上昇して6℃

この日ファミラは午前中のみでフォーミュラー枠もありなんで、ベスト狙うには気温の低いA枠かB枠

微妙な気温ですが中古とはいえ17年製の71Rなんでベスト更新といきたいので朝イチのA枠で走ることにしました。

71Rの凄さを感じる

71Rに交換してから小石の巻き上げ方が今までとは違ってバチバチ言っていたり、街乗りの時のタイヤのロードノイズもZ2★とは比べ物にならないくらいうるさかったりしていたのでさすがに何か別物のタイヤなんだろうなとは思っていました。

そしてTC1000を走り出してみると縦グリップは今までのタイヤでは体感したことない感じで、アクレの700Cに交換して若干ブレーキが弱くなったかなと思っていましたが全然問題なしでした。

横のグリップもDSCの介入が少ない感じがしました。
DSCオンでタイムをだすなら極力DSC先生は介入させない走りが基本なので、このグリップ力は魅力的です。

そして熱の入りも早くて3周目からアタックできる。
ちなみに今回は1.8スタート。

A枠でベスト更新

シーズンインしたこともあってか台数は多くて10台くらい。
先日の日曜日のファミラはチケット完売だったようなんで、それよりはかなりマシ。
ただ、平日は1枠5台の日とかもあるのでそれに比べると…

走り始めてすぐに71Rの凄さはさきほど書いたようにビシバシ伝わってきたのですが、タイムがでない。
中古を組んだので当たりがついていないのかなと考えつつ猿走り。

猿走りしてもタイヤのタレを感じないのに驚かされる。
Z2★の時はリアが逃げてDSCが介入してくるパターンが多かったですが71Rはそれがないんですよね。

そして20周目wにGPS(747pro)では42秒切りできてヤッターと思ったらTC1000の電光掲示板には42秒フラットで表示されていてガックリ。

だんだん室内も暑くなってきて残り時間もあとわずか。
(終わってからエアコンONに気付いた...)
時間的にも最後の25周目w走りすぎ!!
1コーナー抜けて最後までクリアで行けることを確信したので頑張りました。

そして11ヶ月ぶりのベスト更新!!

41.817

昨年の12月にギリギリ駆け込み41秒台を出して以来の更新。

GPSは41.811だったので全般的にGPSのほうがタイムが良く出る傾向のようです。

<セッティング>
空気圧:冷間1.8 (走行後:2.2~2.4)
減衰:F/R 12段戻し

最後に

さすがRE-71Rでした。
中古の5部山でサイドは結構ななで肩具合になってしまっている状態でもベスト更新です。

このあとD枠も走ったのですが、台数が多くて無理でした。
42.1とか?

これで1月や2月の朝の気温が氷点下とかになってくれたらもう少しタイムアップできそうです。
41.5とかまでは頑張りたいですね。

-TC1000, サーキット

関連記事

2週続けてTC1000に行ってブレーキの当たりつけをしに行ってきた

まさかの2週続けて筑波(TC1000)です。 やっぱりスカッと晴れている日に走りたいですね。 たまたま仕事が午後からになった?ので、朝っぱらから行ってきました。 目次1 ブレーキパッドの当たりつけ2 …

3ヶ月以上ぶりにTC1000まで汗かきに行ってきた

いつぶりかと思ってブログを遡ってみたら3/3以来のTC1000でした。 なかなか仕事休めるタイミングとファミラのタイミングが合わなくてズルズルと3ヶ月以上も間が空いてしまいました。 目次1 平日のファ …

8月とは思えない涼しさのなかTC1000

世の中お盆休みに入ったようですが、カレンダー通りの休みです。 ただ、家族は実家に帰省中なんで気ままな独身生活を満喫中です。 ナイスなタイミングでファミラがあったので1本だけ走りに行ってきました。 結論 …

第10回 エイト祭Finalに参加してきた

真夏の恒例行事になりつつあるエイト祭に今年も参加してきました。 4回目の参加ですが、残念なことに今回がファイナルです。 毎年猛暑の中で本当に死んでしまうのではないかと思いつつも参加して、今回もこのブロ …

気温ブーストはかからず…濃霧と風にやられたTC1000

世の中、働き方改革で色々な施策を考えては試しているようですが、「別に仕事が順調に進んでいるならいつでも休めばいいじゃないか!!」って真っ当な考え方しかできません。 ちょうど仕事も落ち着いてしかもタイミ …