あきやま荘

RX-8でサーキット走るのも面白いけど、自分の足で42km走るのも面白い

TC1000 サーキット

やっぱり色々終わっていることを確認しに行ったTC1000

 2018-02-21  


ちょっと更新が遅くなってしまいましたが、3連休直前の2/9に午前中の仕事を午後に移動させて(笑)TC1000に行ってきました。

結果から言うと午後に移動させた仕事を更に週明けに移動して4連休にしました。

今回のテーマは2つ

今回色々思うことがありTC1000まで走りに行きました。
別に最後のサーキットと言う訳ではありません。

減衰調整!?なにそれ?

前回のブログで左前の減衰調整ダイヤルがお亡くなりになったことを書きました。
販売元のOdula、つくばを走るエイト乗り御用達のリアルテックにメールして確認したところ、カートリッジ交換で対応はできるが、新しいタイプの蹴脚のみということでした。

うちの蹴脚は前モデルの蹴脚です。
※車高調整しやすいやつ

これで車高調交換することが決定的になったわけですが、そもそも減衰を気にするほどの走り方をしているのか(笑)って思ったわけです。

壊れた左前ですが、当初街乗りの「柔らかい方」で固定されてしまったと思ったのですが、なんだか微妙。
本当にそうなのか自信がなくなりました。
その程度の感度しか持ち合わせていません。

タイヤ終わったか・・・

11月に導入した71R ですが、中古ということもあって特に左前が怪しくなってきました。
街乗りレベルなら全く問題ないのですが、サーキットでまだグリップするのか!?

タイム出せるなら2月の気温が低くい日に行くしかないでしょう。って思ってました。
そしたらちょうど天気も抜群で朝の最低気温もキンキンの氷点下になる日が訪れたわけです。

突撃A枠

この日もちゃんと午後から会社に行こうと思っていたのでA枠目指してTC1000に行ってきました。
この日はゲートオープンが遅かったのか7時過ぎに到着したにもかかわらずまだ皆さん並んでいました。

ピットは無理かなと思ったのですが、滑り込みセーフでピット獲得。
朝の1枠しか走らないのでピットがなくても問題はないんですけどね。

到着時点で気温は-4℃
ベスト更新を期待せずにはいられない。
気温

今回も助手席外しを決行して準備万端でA枠突撃!!

台数も平日にしては多めですが、かなりハイペースな人たちが多く抜かし方、抜かされ方も絶妙で走りやすかったです。

...にもかかわらず

ベストにコンマ2及ばず更新はお預け。
タイム

やっぱり減衰のバランスが悪いのか、気にしすぎなのか違和感がないことはないですが良く分からないです。
(この辺が鈍感なんですよね)

最後に

タイヤ

走り終わるとタイヤはごらんの状態(ちなみにTC1000で一番負荷が高い左前です)。
もうだめですね。
右側はまだ使えそうな感じもしますが、シーズンオフにもなるので安いアジアンタイヤを探して5月の車検を乗り切ります。

そして車高調ですが、もう5年使っているものですし交換したいところですがお金ない。
長沼イベントで36回無金利ローンとかするしかないですかね。
まぁとにかくシーズンオフになるし、そもそも鈍感なんでしばらくこのままにしておきます。
待ち乗りは問題ないから。

-TC1000, サーキット

関連記事

真冬が楽しみ!!TC1000で1年9ヶ月ぶりにベスト更新

今月は仕事が忙しくて休日出勤したりと働きすぎたので現実逃避しにファミラに行ってきました。 最近は完全お買い物仕様で休日でもクルマに乗らない日があったりともう、クルマ要らないんじゃない?って奥さんの声が …

TC1000で今年の走り収めをした結果、大幅ベスト更新!!

師走の忙しいさなかではありますが、強行でTC1000に走り収めに行って来ました。 結果的には無理して走りにいってきて良かったよ。 本当に良かったよ♪ 目次1 リアバンパーかわいくなった2 3ヶ月ぶりに …

TC1000で11ヶ月ぶりにベスト更新してきた

朝の気温が一気に下がってきて、先日中古で入れたRE-71Rの具合も確かめたくて仕事を12時間ずらして朝イチからファミラに行ってきました。 あわよくばベスト更新したい 目次1 ピット空いてない2 A枠そ …

第10回 エイト祭Finalに参加してきた

真夏の恒例行事になりつつあるエイト祭に今年も参加してきました。 4回目の参加ですが、残念なことに今回がファイナルです。 毎年猛暑の中で本当に死んでしまうのではないかと思いつつも参加して、今回もこのブロ …

3ヶ月以上ぶりにTC1000まで汗かきに行ってきた

いつぶりかと思ってブログを遡ってみたら3/3以来のTC1000でした。 なかなか仕事休めるタイミングとファミラのタイミングが合わなくてズルズルと3ヶ月以上も間が空いてしまいました。 目次1 平日のファ …